トレード日誌

短期売買は、伸び期待よりも、伸び切ったことを確認する方が断然良し FX

昨日のトレードはやらかしまして、一応プラスで終わりましたが、

 

一日中トレードのことを考えて何度も何度もスキャルピングしてました。

 

東京時間と欧州時間で損切りにあって、それを取り戻すべく、一日中スキャルピングぎみのポジションを狙って取っていきました。

 

でも、すごい経験値を積み上げられたと思って今ちょっと嬉しいです。

 

何はともあれ損失を回避できてプラスになって、無料でトレードを勉強させてもらった感じ。

 

でもさ、テクニカル分析をろくに知らない時でさえ、スキャルピングすると損失を取り戻せたりしたから、

 

もしかしたら、損切りをためらわなければ何をやっても勝てるんじゃないか??

 

(調子乗りました)

 

月曜日の為替トレードはやっぱ注意しなきゃ

 

でも、昨日もやっぱり思ったけど、特に月曜日の為替の相場は注意しなきゃなってつくづく再認識しました。

 

今までは、ちょっと足りなけど伸びるでしょ?っていう局面でも、昨日はちゃんと足りない分は試しが入ったりしましたし、

 

短期足のダウが、僕の想像以上に何度も反転して、「え?!」って感じ。

 

やっぱ、月曜日だからなのかは知らないが、勢いがなくて、予想外のところでダウが変わってしまってはトレードできないでしょ。

 

まあ、良い。

 

トレードを振り替え絵っていきましょう。

 

2021-03-01のトレード日誌

 

 

 

こんな感じ。

 

どんだけ1日の間にトレードやってるんだよ...

 

注目したいトレードだけ書いていきます。

 

GBP/USDで勝ち

21/03/01 17:49:54にロングして、21/03/01 17:55:16に利益確定

 

1m足

 

 

15m

 

ピンクの矢印のところの、陽線一本だけとった。

 

もう少し持っててもよかったけど、もし持ってたら、水色の丸の逆向で損切りだったかもしれない。

 

 

1h

 

1h足だけ見れば、明らかに、入るリスクは高いことがわかるよね。

 

 

4h

 

4h足だと、んー、根拠はかなり薄いけど、

 

サポートされるような子にも見える

 

 

EUR/GBPで損切り

 

EUR/GBPで、21/03/01 15:17:08 に入って、21/03/01 15:46:41に損切り。

 

5m

 

 

これなああ。

 

水色の丸みたいに、高値と安値を切り上げてるので、せめて、下の画像みたいに、

 

白い下降波動に対するプルバックが、せめてフィボナッチの半値くらいまでは伸びるだろうって思ったんだけど、

 

実際、フィボナッチの半値までは伸びてプルバック成功なんだけど、予想外だったのは、ピンクの矢印みたいに、

 

一回ダウ理論をぶち破ってピンク色の下降波動が入ってしまったこと。

 

んー、じゃあ、このピンクの矢印の下限で、ダブルトップでポジション持てたかって言われれば微妙。

 

だって、この時点、一回綺麗に形成されてたダウも下へ抜いたので、むしろ落ちるんじゃないかってことで、ここでロングはできないかな。

 

ピンクの下限も、若干白の加減を下へ抜いてるしなあ。

 

15m

 

駄菓子菓子!

 

 

このチャートなら入れるでしょ。

 

いやーーーー、でも微妙、入れないね。

 

ダブルボトムを作ってるのは確認できるけど、超スキャルで、二個目のピンクの丸で、3本下髭が出てるのを確認して、スキャルでやってみるならいいけど、

 

でも、15mで、ダウが上を生むいてないからやるべきじゃないよね。

 

うん、単なるミス!

 

1h

 

1hで見れば、黄色い水平線が効くかなあと思った。

 

多分、普通の相場なら、これ、もう少し伸びたと思うんだけど?

 

青い矢印みたいに思いきっきサポートも簡単に抜けたのは、まさに月曜日相場っぽいかもしれない?

 

まあ、いずれにせよ、特に月曜日とかは、勢いが弱いから、明確にダブルボトム作ってからの方がいいね、いつもなら伸びるところも伸びない。

 

USD/JPYの損切り

21/03/01 22:01:52にロングして21/03/01 22:10:47に損切り。

 

 

んー、これもはや神頼みトレードになってしまっているよねえ。

 

最初に書いた、「もう少し伸びるよね?」という期待トレードは良くないな。

 

EUR/USD損切り

 

21/03/01 09:14:21 にロングして、21/03/01 09:23:54に損切り。

 

1m

 

 

これなあああああ。

 

またアホみたいなことやってるなあ。水色のところでロング。

 

あほおおおおおお。

 

もう何回も何回も言ってるじゃないか?

 

短期足は、ロングするなら、下がり切ったところでロングする。

 

長期足は、ロングするなら、上がり始めたところでロングするんだよ!

 

1h

 

 

これは、水色の矢印あたりでロングしたってことなんだけど、

 

これも、デイトレやるなら、まあ入らないよなあ。ダブルボトムとか確認してから入りたいしな。

 

豪ドル円

 

21/03/01 22:19:27 にショートして21/03/01 22:26:08に利益確定

 

 

んーーー。

 

一応ダウが下を向いているんだけど。

 

いや、青い丸の時点で、ちょっと上値を更新してるよなあ。

 

リスク高い。

 

 

 

んーーーー。

 

なんか、俺リスク高い。

 

 

 

カテゴリーで探してみてね




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

rf

日頃よりFXのデイトレをやっています。株や経済のことも好きですし、ブロックチェーンやNFTにも興味があるのでブログに書いていきたいと思っています! Twitterは、@ippai_no_coffee です。

-トレード日誌

Copyright© 一杯のコーヒー , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.