「学歴フィルター」に文句言ってる連中は、学生時代に勉強してなかっただけ、自分の落ち度を社会の責任にするな。

 

たまたま見てたTwitterで、こんな投稿が目に入った。

 

「学歴フィルター」に文句言ってる連中は、学生時代に勉強してなかっただけだろ?そのツケが回ってきただけ。自分の落ち度を社会の責任にするな。

 

 

 

確かにw と思ったw

僕も高卒だから分かるけど、学歴なんか、社会に出て経験を積めばいくらでもカヴァーできると思うんだよね。

特に日本みたいな温厚な社会は、米国みたいに、大卒でコンピューターサイエンスの学位がないとエンジニアとして認めないみたいな、

そういう意味での厳格な学歴フィルターなんか存在しないじゃないですか?

たかだか大学卒業したばかりの、スキルがない人が、企業から人員選抜のためにサイトが学歴フィルターをつけるのは、別に不思議でもなんでもないと思うんですよね。

だって、求職者が、それだけ同じレベルの人が多いから仕方ないじゃんってことだと思うんですよね。

例えば、これが大学卒業者というカテゴリーではなく、プログラミングでReactだのTypeScriptだのバリバリ書けますっていう人だったとしたら、

そもそも人が少ないから、学歴フィルターなんかかけているサイトないんですよね。そんなものかけてたら、採用できないわけなのでw

僕は、プログラミングを個人的にやってきて、そういう感覚を直に実感したことがあります。

求人が多く人材が少ない日本では、特定スキルに特化して勉強すれば、必ず高卒だろうが中卒だろうが、仕事は今のところあります。

だから、皆さん学歴なんかよりも、実際に稼げるか作れるか整理できるか、どれかのスキルを持ってください。学歴なんか、一瞬で克服できますから、今の日本では少なくとも。

rf
  • 日頃よりFXのデイトレをやっています。株や経済のことも好きですし、ブロックチェーンやNFTにも興味があるのでブログに書いていきたいと思っています! Twitterは、@ippai_no_coffee です。

学歴職歴貧乏人転職選挙

コメントする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。